人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜:)怒:(哀:(楽:)

//ツイッターで撒き散らしたtweetのまとめを中心に更新するゲーム(アナログ含む)好きのブログです。
//気まぐれに書いた小説とかも投下してます。
//TRPG replay [ARA] ■01 □02 □03
//北欧剣譚ヘイムダル ■1.1 ■1.2 ■2.1 ■2.2 ■3.1 ■3.2

Androidスタート10

スマートフォンにする方が周囲でも増えてきた、というわけで、主に豆ふ屋さんに向けてですが……
最初に入れておくと便利だよ!
といったアプリを10本ほど紹介していきます。
いずれも無料なので安心ですよ!


1.twicca

Twitter閲覧アプリ。
DM機能やリスト機能、プロフィール設定、アイコン管理まで可能な高性能クライアント。
画面も見やすく広告表示などがない点がgood。


2.Evernote

クラウドアプリの代表格。
Dropboxなども有名ですので、そちらに興味がある方はそちらを。
出先でちょっとまとめたアイディアやテキストを、帰ってきてからPCで確認できる便利アプリ。


3.DesktopVisualizeR

ホームに表示させるアプリアイコンを、別のアプリのものに差し替えたり、任意の画像に替えたりできるアプリ。
ホーム画面長押し(またはホームメニュー「追加」)->ショートカット->当アプリの順に選択して起動しましょう。
このアプリ、使い勝手は良いんだけどアイコンが微妙……なんて時に有効かもしれませんね。


4.スクリーンキャプチャーショートカット

お手持ちのスマホのスクリーンショット機能の使い勝手はどうですか?
機種によっては、スクリーンショットを撮ろうとするとアプリを閉じてしまうとか、あるいはそもそも撮り方が不明だとか、問題がある事も。
本アプリを起動して待機させておけば、ステータスバーから簡単にスクリーンショットを撮る事ができます。


5.ぴくすぷろーらー

イラストコミュニケーションサイト「Pixiv」を閲覧するためのアプリ。
Pixivの各機能をほぼ完全に利用できる他、画像や漫画のダウンロードも簡単に行えます。


6.ニコブラウザ

ニコニコ動画を閲覧できるアプリ。
主にmp4の動画に対応し、ダウンロードした動画はそのままmp4形式で保存してくれる便利アプリ。
ただ、混雑時はうまく動画が視聴できないこともあるので、下記のアプリと時間帯と相談しながら使用しましょう。


7.NicoRo α^2

ニコニコ動画を閲覧できるアプリ。
安定した動作が売り。見たいアプリを先にキャッシュしておいて、後で見るなど、便利な機能も搭載。
仕事前にキャッシュを開始し、休憩時間にスムーズ視聴などといった具合に使えます。


8.ImageShrinkLite

スマホにすると忘れがちですが、フィーチャーフォンって閲覧できる画像のサイズに限りがある場合があるんですよね。
スマホでは500KB超えの画像も平気ですが、フィーチャーフォンだと機種によっては200KBあたりから表示できなくなるようです。
なのでフィーチャーフォンを使っている方に画像を送るときはサイズを小さくしてあげましょう。と、そういったアプリです。
(ギャラリーなどで画像選択後)メニュー->共有(矢印が枝分かれしているマーク)->当アプリの順に選択して使用しましょう。


9.SunnyAir

天気予報アプリ。
今日と明日の天気をポップな画面で教えてくれます。
メニュー->プラスマーク->enter a location で天気予報を見たい地名をローマ字で入力しましょう。


10.RssDemon

設定したRSSフィードを読み取り、記事をダウンロードしてくれるアプリ。
要するに、ブログの登録すると、新着記事を収集しておいてくれるアプリ。巡回する手間が省けるのでニュースサイトを登録して使うと便利ですよ。
フィードを登録するには、メニュー->その他->フィードの管理->プラスボタン->検索でキーワードを入力しましょう。
検索結果が出たら、その中の記事ではなくて、TOPなどと書かれている大元のURLにチェックを入れます。
メインの画面に戻ってフィードが追加されていたら完了です。
元から入っているフィードは英語のものばかりなので、読めない方はチェックを外してしまいましょうね。
以下はRSSフィード例。
いまいちピンと来ない人は、この辺りからチェックしてみては?

・日経ビジネスオンライン
真面目な一人前の大人を演出するなら。トイレなどでちゃちゃっと目を通すだけで、肝心な場面で恥をかく事が少なくなりますよ。

・ギズモード ジャパン
面白いニュースや新しいガジェットなどを紹介しているサイト。海外のネタも拾えるので話題作りにでも。

・はちま起稿
先日ステマ騒ぎで炎上していた例のサイト。ゲーム系の話題を中心に、他には痛いニュースなどもピックアップしているようです。
同系統のサイトに「アルファルファモザイク」がありますが、そちらはRssDemonでは見映えが悪い印象なので注意。
by yamaomaya | 2012-04-08 13:38 | リファレンス