人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜:)怒:(哀:(楽:)

//ツイッターで撒き散らしたtweetのまとめを中心に更新するゲーム(アナログ含む)好きのブログです。
//気まぐれに書いた小説とかも投下してます。
//TRPG replay [ARA] ■01 □02 □03
//北欧剣譚ヘイムダル ■1.1 ■1.2 ■2.1 ■2.2 ■3.1 ■3.2

HA雨乞いとASビルド

フローゼルの話ですが・・・
HA雨乞いとASビルド_b0195405_10562086.jpg


雨天最速の名を欲しいままにする厨ポケでお馴染みのフローゼルさん。

彼を育成する際、HA雨乞いとASビルドで悩んだという話です。
ちなみに第4世代はもってますが、移住が面倒なので使いませんでした。
「第5世代だけで物理型を作る場合」がコンセプトです。あと夢特性ブイゼルはもってません。

[HA雨乞い]HA全振り
雨乞い/滝登り/瓦割り/氷のキバ
○耐久そこそこ、雨を降らし130族軽く抜き
×滝登り以外の威力が弱い、天候始動も可能

[ASビルド]AS全振り
ビルドアップ/滝登り/瓦割り/氷のキバ
○すべての技が強化される、HBも上がる
×能動的に雨を降らせないためそこまで速くない、HA雨乞いに対しHDで大きく劣る

まあ、ASビルドにしたのですが。
理由は、各所でも言いましたが「バンギを倒したい」から。
バンギの殆どは物理型なのでビルドを積めば最悪乱数勝負に持ち込めますし、なによりビルドさえ積めていれば瓦割りの威力が約115で、バンギに対するけたぐり威力120を肉薄し確定1発。

技の威力の関係上、珠が有用となる場面が多かったですね。
その点で、もちものは「珠」オススメ。次点で「ソクノ・リンド・タスキ」です。
かなり広域な攻撃範囲と十分な攻撃能力・速度があるので先発安定。
初手ビルド+珠なら、交代で出てきたナットも殆ど機能停止できます。
by yamaomaya | 2011-01-16 11:29