喜:)怒:(哀:(楽:)

//ツイッターで撒き散らしたtweetのまとめを中心に更新するゲーム(アナログ含む)好きのブログです。
//気まぐれに書いた小説とかも投下してます。
//TRPG replay [ARA] ■01 □02 □03
//北欧剣譚ヘイムダル ■1.1 ■1.2 ■2.1 ■2.2 ■3.1 ■3.2

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

RPGツクールDS+CTNW

◆12月15日発売の RPGツクールDS+ Create The New World について。

たぶん買うと思います。
しかしなんで属性を実装しなかったのかと。(※1)

無効状態異常の実装は嬉しいけど。
あと不透明になっていて気になるのは、防御の仕様(※2)や転職が実装されているか。かな。

現代・時代劇・未来のグラフィック追加、表情の追加、一枚絵表示機能は嬉しい。
ただセーブスロット数の追加は嬉しいようでもあり、怖いようでもある。(※3)
あ、マップをまたぐイベントのコピペはすっごい嬉しいな。

まあ結局のところ、実際に触ってみないと分らんけど。
少なくとも発売までには今作ってる「作り納めRPG」を完成させたいね。


※1……DS+は、無効になる特技を設定する形での属性実装である。
同属性として設定する特技をモンスターごとの無効化枠に設定することで属性を疑似再現する。
そんなことより属性を8個ほど用意して、それぞれ倍率を設定できるようにしてほしいものだ。

※2……前作DSでは、防御コマンドの選択ターンから次のターンまで有効になっていた。
そのため防御を挟むことにより実質的に防御力2倍で戦うことができた。
足の遅いキャラへの救済であると思われるのだが、速いキャラも恩恵を受けるため本末転倒だった。
ぜひ防御行動は素早さに関係なく優先、そのターン中のみ有効にしてほしいものだ。

※3……セーブスロットが増えると、一つ一つの容量が逼迫する。
何MBカードを使っているのかは定かではないが、そもそも容量が少ないので不安しか呼ばない。
正直、スロットは2個でもいいからスロット単位の容量を2倍にしてほしかった。
ちなみに2倍になっても、少ないと言われていたRPGツクールアドバンスと良い勝負である。
[PR]
by yamaomaya | 2011-11-03 14:53 | ゲーム全般