喜:)怒:(哀:(楽:)

//ツイッターで撒き散らしたtweetのまとめを中心に更新するゲーム(アナログ含む)好きのブログです。
//気まぐれに書いた小説とかも投下してます。
//TRPG replay [ARA] ■01 □02 □03
//北欧剣譚ヘイムダル ■1.1 ■1.2 ■2.1 ■2.2 ■3.1 ■3.2

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

[PSP]GrandKnightsHistory


/*レビュー。ネタバレはしないようにするけど、長いよ。*/

朧村正で有名なヴァニラウェア×マーベラスエンターテイメントのタッグ第2作。
買いました。
1年ぶりに新作を新作と呼べる時期に買った気がする。
b0195405_12352589.jpg

相変わらずビジュアルが素晴らしあ。

もちろんビジュアルだけでなくシステム面も良い感じで御座る。

最大4人の見習い騎士を育てながらストーリーを進めていく育成パート
育成パートで叙任させた騎士を使って大陸の覇権をかけて戦う戦争パート
戦争パート(ネットワーク)でプレイヤー同士が交流するコミュニティパート
この3パートで進めていくゲーム、みたいです。

育成パートは俺屍っぽいかな?
見習い期間(ゲーム時間で60日)を終えた騎士は、後の見習い騎士を雇っていくために叙任することになるんだけど、叙任した騎士は育成パートで使用不可になる上、新たに雇った見習いはレベル1から育成スタートなのです。
なので、限られた4つのPT枠をうまく使い、「こいつは見習い期間を修了したけど、後続を育てるためにまだ残しておこう」とか考えるわけで。
それでPTに見習い期間が修了した強い騎士がいると、見習いの低レベル帯でのレベリングが楽になるので、騎士を叙任させていくごとにPTの最大レベルは上がっていくことになります。
最初は60日でLv10くらいが限界でしたが、今は60日でレベル18付近までは上げられそうです。
まあそれに反比例して熟練度は上げにくくなるんですが。
見習いがグングンレベルアップしているときに、影で高レベル組もジワジワレベルアップ。という状態がずっと続くので、レベルが上がらずにイライラってのは少ないです。
何しろ、高レベル組のレベルアップより、見習いがレベルアップしてPT全体の戦力が安定した方が戦闘がグッと楽になるわけですし。
ゲームを進めるごとにPT全体が強くなっていく感じですね。
俺屍の「血筋を強めていく」感覚に似てると思います。

戦闘は、ロックマンエグゼっというか、昨今ではラジアントヒストリアかな。
味方も敵も、4×3の12マスに配置されてます。立ち位置によって陣形効果があったり、配置によって広い効果範囲をもつ攻撃の格好の的になったりします。
もちろん、相手の位置を変えたりする効果をもつ攻撃もありますよ。
位置を変えることによって、範囲攻撃に巻きこんだり、後ろの敵にぶつけてダメージを与えたり、そもそもとしてノックバック系の最大効果は陣形を崩すことでもあります。
私はPT全体の行動速度を速める「ラピッドムーン(下記参照)」という陣形を常用しているのですが、先頭のキャラが後ろに弾かれると陣形効果が消えて、先制攻撃が取れなくなってしまうわけです。
b0195405_133411.jpg

その他にも、このラピッドムーンには致命的な弱点として、十字範囲の攻撃で必ず2体がダメージを受ける・横1列攻撃で必ず2体貫通する、という点が挙げられます。
いくつかの陣形を見たところ「陣形効果が強いほど立ち位置が危険」が定説に思えます。
まあメリット/デメリットとして正しい姿ですね。

・・・他にも色々語りたいところはありますが、長大になりそうなのでまとめに入ります。

このゲームは妄想オタクに適してるかな、という辺りで一つ。
見習い騎士の一人ひとりに、性格とか、生い立ちとかを設定して、プレイしながら騎士たちの掛け合いとかを妄想してニヤニヤするのが正しいプレイスタイルだと思います。好物や嫌いなものとかは、見習いとしてを雇う際に自動生成されるのです。
こちら第1期メンバーですが・・・
b0195405_13133565.jpg

左から2番目のオッサンはケーキが大好きです。しかも妻子持ちで家に帰ると3人の子供が待ってるという設定。渋い槍騎士です。攻撃は弱かったけど体力だけはガチ。
一番左の女の子は酒好きときた。
必要以上には馴れ馴れしくしない、事務的PTって感じ。
定点観測で第2期メンバー。
b0195405_1319416.jpg

どう見ても左二人が兄妹。
右二人は、左の兄妹っぷりに憧れて髪型を揃えて疑似姉妹プレイ。
こちらはワイワイ楽しそう。兄が気苦労してそうです。



こんな感じでプレイしてます。



最後に。
b0195405_1324422.jpg

女アーチャーは美脚、巨乳。
[PR]
by yamaomaya | 2011-09-11 13:30 | ゲーム全般


ツイッターの方ではそこはかとなく言ってますが、

ラグナロクオンライン

を始めました。
正確には、ラグナロクオンライン-Mobile Story-。
携帯版ですね。

ログ・ホライズンって小説が最近のお楽しみなんですが、お察しの通りネットゲーム……MMORPGをモチーフとしたものなのね。
それで友達と「やっぱりネトゲは良いよねー(※)」みたいな話をしてたら勧められたので以下略。
※言うほどプレイ経験はありません

基本無料の特典課金制なので気軽にできるのが宜しい。

DOCOMOかつガラケー限定っぽいのが多少気になるけど。
[PR]
by yamaomaya | 2011-09-01 22:10 | ゲーム全般