喜:)怒:(哀:(楽:)

//ツイッターで撒き散らしたtweetのまとめを中心に更新するゲーム(アナログ含む)好きのブログです。
//気まぐれに書いた小説とかも投下してます。
//TRPG replay [ARA] ■01 □02 □03
//北欧剣譚ヘイムダル ■1.1 ■1.2 ■2.1 ■2.2 ■3.1 ■3.2

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハピナスのハピコン

育てました。

ハピナス@食べ残し
おだやかBC全振り自然回復
タマゴうみ/みがわり/サイコキネシス/だいもんじ

こんな感じ。
まず使用感。

強すぎワロタwww

やっぱハピナスさんの安定感はハンパではない。
物理に弱いとは言っても、B特化で無振りボスゴドラレベルの物理耐久になるので、
ヘボい物理技ならタマゴうみで余裕のサイクル入りです。
特殊技は言うに及ばず。
まさに

“サンダース・・・この構成ではハピで止まります。物理技を入れましょう。”

である。

交代読みや異常対策のみがわりもイイ感じ。
特殊エスパーなどは鬼火・どくどく・電磁波もちが多いので、みがわりが崩れるタイミングで貼り直すと絶望を与えられますね。

サイコショック持ちは思ったより会わない。というか全然合わない。
威力が若干下がるためかサイコキネシス使うパターンのが多かった。

選択した攻撃技について。
PT構成と環境によりけりだった。
以下、実験しての感想。参考までにどうぞ。

・サイコキネシス/だいもんじ
スターミーなどの水超、ガブなどが鬼門。ただしスターミーは向こうからも確定3発以上。ヤドランとは終わらない勝負が始まりがち。
ガブ相手なら後ろに風船エンペが欲しい。交代読みでみがわりを貼っていれば有利に展開できる。

・サイコキネシス/れいとうビーム
水、鋼全般が鬼門。鋼相手だと何もできなくなる。が、かわりに4倍竜に有利になれるか。
調子に乗って舞ってきたらみがわりと引き換えに確殺できる。
一撃にはできない場合があるので別のポケモンでの対策は必須。

・だいもんじ/れいとうビーム
水や格闘が厳しい組み合わせ。ブルンゲル突破も絶望的。
鋼とドラゴンには強いが、水格闘も普通にメジャータイプなので汎用性は薄いかもしれない。
ラプラス、エンペはなんとかなるが、無限トドは運ゲ。

・サイコキネシス/10万ボルト
逆に、水と格闘に強い組み合わせ。ワルビアルで詰み、ガブがヤバく、フライゴンには強硬突破されがち。

・シャドーボール/10万ボルト
ブルンゲルピンポイント。
ゴースト全般には強いが、果たしてハピの前に居座るゴーストと逃げるゴースト、どちらが多いのだろうか。

・れいとうビーム/10万ボルト
飛行苛め。組み合わせ上の意表はつけるが範囲は狭い。
一応、ワルビアル、水地の突破は可能な組み合わせ。ヌオーは無理ぽ。



なんか最初に出した攻撃技で、残りの構成を予想されるっぽい。
交代読みでみがわり→サイコキネシス出したら、残りがタマゴうみ/だいもんじorどくどくと読んで、ガブが余裕で居座ってきたりする。(その通りなんだが)

サイコ→だいもんじ
だいもんじ→?
10万ボルト→だいもんじ
れいとうビーム→?
シャドーボール→れいとうビーム/サイコ

こんな感じで予想されてるみたい。
まあ攻撃範囲が広くなるようにっていう基本的な推理か。

サイコキネシス+だいもんじはテンプレの組み合わせなんでバレ易い。
[PR]
by yamaomaya | 2011-07-31 15:00

バトルビデオ

・・・は、約半年で保存期限が切れてダウンロードできなくなります。
つまり何が言いたいかっていうと、第4回動画はまだ先ってことです。
さてと、動画になるような試合撮りに行かないとな。

の前にラッキーの厳選を済ませねば・・・

おだやか自然回復HBCDを狙って厳選中。
BC振りにしてー、みがわり持ちの受け潰しアタッカーな気質をもつハピを育てる予定。
考え方はエンペに似てますな。
「たまごうみ」だけで特殊受けとして成立できるってのは破格なんだけど、そこにみがわりを入れたいとなると残りの枠は2つ。攻撃技がサイコキネシス/だいもんじ/れいとうビーム/シャドーボール等など、と幾つか考えられるので苦しいところ。

サイコキネシスは猿ジョンドなどの格闘を倒すのに、
だいもんじは鋼とか虫を倒すのに、
れいとうビームは物理ドラゴンへ負担をかけるのに、
10万ボルトは主にギャラを倒すのに、必要かなと見る。

10万ボルトはピンポイントすぎるとしても、超/炎/氷の三択は環境次第・PT次第としか言いようがない。一応ポリ2との差別化にはだいもんじが必要らしいがどうだろう。

シャドーボールについて。
例え搭載してないにしても、どくどくを嫌って耐久型も引く傾向にあるのでシャドボは無考慮。
ゲンガーにはキネシスが抜群だし、他の速攻ゴーストもほぼ特殊型なので来るとは考えにくい。
ミカルゲも、みがわりがある限りは向こうからの攻撃が致命打になるのは悪だくみし始めてから。
ラス1を考えても、だいもんじで火傷が入る可能性を考えれば比較的有利。
PP5で一度でも火傷になる確率は67%・・・ラム持ちでも泣かない覚悟は要るか。
てんのめぐみなら5発で99%火傷にできる見込みがあるが、ハピを使ってるとよくよく状態異常が飛来してくるので自然回復は捨てきれない。

まあ、ギャラ対策と物理ドラゴン対策を別に据えて、サイキネ/だいもんじが安定かな?
この二者は舞の存在を考えないといけないけど、みがわりが残ってれば一発目は殴りにくるだろうから大した問題にはならないと思う。

もちものは……たべのこし/たつじんのおび/オボン、この辺りから選択かな。
ヨプ持ってない気がするわー。
[PR]
by yamaomaya | 2011-07-26 13:56

バトンきた

長いッ!

自己紹介バトン
[PR]
by yamaomaya | 2011-07-18 14:27

どう見ても・・・

b0195405_1552967.jpg

リンゴです。ほんとうに(ry

料理アイテムのアイコンは全部、リンゴ。
ちなみに回復薬以外でHPを回復できるアイテムなんですが、回復量がショボめ。
若干どころではなくショボめ。

しかも、単価10金のねずみを4つ使って作るのに30金だという罠。

二度と・・・二度と焼かねーよバーカ!(滝涙)



P.S.
ブログタイトルが変化しました。
喜:)怒:(哀:(楽:) 」です。
でも、旧名もサブタイとして残すのでリンクは張り替えなくて大丈夫です。
[PR]
by yamaomaya | 2011-07-17 15:11 | ゲーム全般

すっごいゆっくり

プレイ中。

もはや本当にクリアするつもりなのかも不明。
記事を捏造するためにやってる臭が尋常ではない。
まるで思い出したころにプレイするレベル。

2011/07/07/ 10:37:56
魔王物語物語 1.11

■戦績
プレイ時間:01:22:28
セーブ回数:31
歩数:8593
戦闘回数:101
最大ダメージ:15
最大被ダメージ:6
アイテム:4種9個

■宝箱
ネグラ: 1/8
魔王城: 10/26
原住民の廃都: 2/31
その他: 1/10

■ヒマリ(6)
体力:36
気力:30
攻撃:18
防御:2
範囲:50
必殺:5
技術:15
敏捷:31
・-
・闇夜の錦(0)
・カエルの肉(2)
・カエルの肉(2)
・カエルの肉(2)

■撃破数TOP10
ネズミ(88)
カエル(34)
凶暴ネズミ(7)
サル(4)
黒い悪魔(4)
カメ(3)
大きめのカエル(1)

ついに防具を購入しました。
「闇夜の錦」
すっげぇ強そうな名前じゃないの、闇夜とかさあ・・・
b0195405_1044531.jpg

圧倒的ガッカリ感。
性能が序盤級だった。うーん、結構苦労して金稼ぎしたんだが。

あとキッチンを購入しました。
レシピがないのでネズミを丸焼きにするしか選択肢がないんですけどね。
まだ試してません。

たぶんカエル単体までは自然回復で無限狩りできるようになってます。
原住民の廃都は、2回攻撃の猿とか、防御がやらと高い亀が恐ろしくて長居できないわー。
[PR]
by yamaomaya | 2011-07-07 10:51 | ゲーム全般