喜:)怒:(哀:(楽:)

//ツイッターで撒き散らしたtweetのまとめを中心に更新するゲーム(アナログ含む)好きのブログです。
//気まぐれに書いた小説とかも投下してます。
//TRPG replay [ARA] ■01 □02 □03
//北欧剣譚ヘイムダル ■1.1 ■1.2 ■2.1 ■2.2 ■3.1 ■3.2

カテゴリ:リファレンス( 3 )

Androidスタート10

スマートフォンにする方が周囲でも増えてきた、というわけで、主に豆ふ屋さんに向けてですが……
最初に入れておくと便利だよ!
といったアプリを10本ほど紹介していきます。
いずれも無料なので安心ですよ!


1.twicca

Twitter閲覧アプリ。
DM機能やリスト機能、プロフィール設定、アイコン管理まで可能な高性能クライアント。
画面も見やすく広告表示などがない点がgood。


2.Evernote

クラウドアプリの代表格。
Dropboxなども有名ですので、そちらに興味がある方はそちらを。
出先でちょっとまとめたアイディアやテキストを、帰ってきてからPCで確認できる便利アプリ。


3.DesktopVisualizeR

ホームに表示させるアプリアイコンを、別のアプリのものに差し替えたり、任意の画像に替えたりできるアプリ。
ホーム画面長押し(またはホームメニュー「追加」)->ショートカット->当アプリの順に選択して起動しましょう。
このアプリ、使い勝手は良いんだけどアイコンが微妙……なんて時に有効かもしれませんね。


4.スクリーンキャプチャーショートカット

お手持ちのスマホのスクリーンショット機能の使い勝手はどうですか?
機種によっては、スクリーンショットを撮ろうとするとアプリを閉じてしまうとか、あるいはそもそも撮り方が不明だとか、問題がある事も。
本アプリを起動して待機させておけば、ステータスバーから簡単にスクリーンショットを撮る事ができます。


5.ぴくすぷろーらー

イラストコミュニケーションサイト「Pixiv」を閲覧するためのアプリ。
Pixivの各機能をほぼ完全に利用できる他、画像や漫画のダウンロードも簡単に行えます。


6.ニコブラウザ

ニコニコ動画を閲覧できるアプリ。
主にmp4の動画に対応し、ダウンロードした動画はそのままmp4形式で保存してくれる便利アプリ。
ただ、混雑時はうまく動画が視聴できないこともあるので、下記のアプリと時間帯と相談しながら使用しましょう。


7.NicoRo α^2

ニコニコ動画を閲覧できるアプリ。
安定した動作が売り。見たいアプリを先にキャッシュしておいて、後で見るなど、便利な機能も搭載。
仕事前にキャッシュを開始し、休憩時間にスムーズ視聴などといった具合に使えます。


8.ImageShrinkLite

スマホにすると忘れがちですが、フィーチャーフォンって閲覧できる画像のサイズに限りがある場合があるんですよね。
スマホでは500KB超えの画像も平気ですが、フィーチャーフォンだと機種によっては200KBあたりから表示できなくなるようです。
なのでフィーチャーフォンを使っている方に画像を送るときはサイズを小さくしてあげましょう。と、そういったアプリです。
(ギャラリーなどで画像選択後)メニュー->共有(矢印が枝分かれしているマーク)->当アプリの順に選択して使用しましょう。


9.SunnyAir

天気予報アプリ。
今日と明日の天気をポップな画面で教えてくれます。
メニュー->プラスマーク->enter a location で天気予報を見たい地名をローマ字で入力しましょう。


10.RssDemon

設定したRSSフィードを読み取り、記事をダウンロードしてくれるアプリ。
要するに、ブログの登録すると、新着記事を収集しておいてくれるアプリ。巡回する手間が省けるのでニュースサイトを登録して使うと便利ですよ。
フィードを登録するには、メニュー->その他->フィードの管理->プラスボタン->検索でキーワードを入力しましょう。
検索結果が出たら、その中の記事ではなくて、TOPなどと書かれている大元のURLにチェックを入れます。
メインの画面に戻ってフィードが追加されていたら完了です。
元から入っているフィードは英語のものばかりなので、読めない方はチェックを外してしまいましょうね。
以下はRSSフィード例。
いまいちピンと来ない人は、この辺りからチェックしてみては?

・日経ビジネスオンライン
真面目な一人前の大人を演出するなら。トイレなどでちゃちゃっと目を通すだけで、肝心な場面で恥をかく事が少なくなりますよ。

・ギズモード ジャパン
面白いニュースや新しいガジェットなどを紹介しているサイト。海外のネタも拾えるので話題作りにでも。

・はちま起稿
先日ステマ騒ぎで炎上していた例のサイト。ゲーム系の話題を中心に、他には痛いニュースなどもピックアップしているようです。
同系統のサイトに「アルファルファモザイク」がありますが、そちらはRssDemonでは見映えが悪い印象なので注意。
[PR]
by yamaomaya | 2012-04-08 13:38 | リファレンス

RPGツクールDS仕様リファレンス

/*痒い所に手が届きそうな自分用リファレンス*/
最終更新2011/03/07

■全般
・規定のウェイト機能は主人公の足踏みが止まる
 →画面外の人イベントを動かす方が良い

■主人公
・一気にレベルが上がって修得レベルを通り過ぎた場合でも特技を覚えることができる
・同じレベルで複数の特技を覚えるよう設定した場合も同時に修得できる
・主人公の初期レベルの変更は、ニューゲームした段階でロードされる。

■BGM/SE
・SEの再生に対して自動でウェイトがかからない
・「戦闘開始」のSEは、イベント戦闘が実行された時も自動再生されるため基本不要

■戦闘
・睡眠はHPの増減によって回復できる。
・防御は発動ターンと、その次のターンの終了時まで有効。
・沈黙はHPを消費する技も封じる。
・物理攻撃だけでなく魔法もファンブルする
・敵専用行動「突進」に対しては100%反撃できる。

■ダメージ計算

・ダメージ(小数点以下切り捨て)={[(攻撃側ATK+武器補正)×攻撃強化魔法補正]/2-[(防御側DEF+防具補正)×防御強化魔法補正×超防御スキル補正]/4}×特技補正×クリティカル×乱数×防御判定×超防御判定×ファンブル判定

・攻撃側ATK:0~9801
・武器補正:0~9999
・攻撃強化魔法補正:0.5(弱体) or 1 or 1.5(強化)
・防御側DEF:0~9801
・防具補正:0~9999
・防御強化魔法補正:0.5(弱体) or 1 or 1.5(強化)
・超防御スキル補正:1 or 2(超防御スキル所持者)
・特技補正:1 or 2(突進)
・クリティカル:1 or 2 (クリティカル時)
・乱数:不明(見た目上、0.9~1.1程度)
・防御判定:0.5(防御時) or 1
・超防御判定:0(超防御スキル所持者防御時) or 1
・ファンブル判定:0(攻撃失敗時) or 1
[PR]
by yamaomaya | 2011-03-07 16:43 | リファレンス

だらよ3※【攻略メモ(もっぱら自分用)】


知らない人、(ありえにくいけど)現在攻略中の人、その他な人はスルー。
知りたい場合は、その直下を反転のこと。
▲自分用メモなので多少、記述が乱雑な場合があります。
▲自分が特に攻略に時間をかけた場所について記述。
▲意図的にメモの順番を変えています。
▲携帯の人は閲覧注意。

以下、攻略メモ。
[PR]
by yamaomaya | 2010-08-31 11:05 | リファレンス