喜:)怒:(哀:(楽:)

//ツイッターで撒き散らしたtweetのまとめを中心に更新するゲーム(アナログ含む)好きのブログです。
//気まぐれに書いた小説とかも投下してます。
//TRPG replay [ARA] ■01 □02 □03
//北欧剣譚ヘイムダル ■1.1 ■1.2 ■2.1 ■2.2 ■3.1 ■3.2

カテゴリ:未分類( 36 )

いろいろ。


久しぶりの更新になってしまいましたが、別に何もしてません。
ただスマートフォンに宗旨替えしたのでその関係で忘れていたかもしれませんけど。

◆GalaxyS(SC-02B)へ機種変したことについて

リアルで会う機会のある方はすでに知っておられると思いますが、スマホデビューしました。
Galaxyは、フィーチャーフォンについている「おサイフケータイ」や「赤外線通信」機能が削られている代わりに、某国外電機メーカSAMSUNG製なので安いです。
どれくらい安いかと言うと、具体的には契約料本体コミコミ6700円です。(筆者調べ)
次世代機種S2の発売やS3の発表がある背景とは言え、まさかのお値段。
中古のDSiでもそこまで安くありません。
自分なんか「おサイフケータイ」は使わないのでかなり得した気分です。
赤外線通信なしはちょっと痛いけど、BlueToothあるし、いいんじゃない? みたいな?
なにより1GHzは、型落ち()とかそういうレベルではなく普通に現役レベルっていう。

なんにせよ、Android他スマートフォンはかなり自由度の高いマシンなので自分好みにカスタマイズするのが楽しいっていう。

ひとつだけ言いたいのは、iPhoneみたくプリペイド決済に対応してほしいってことですかね。
[PR]
by yamaomaya | 2011-10-15 17:22

ソーダグ

いやな予感しかしない組み合わせ。
b0195405_1510121.jpg

具体的に、ソーダグ(またはダグナンス)ってのはこういうコンボ。

1)ソーナンスが特殊受けを捕まえる。
2)アンコールをかけ、攻撃技をアンコールしたらカウンター/ミラコで倒す。
3)電気技や変化技を使ったらダグトリオに交代し、じしん/じわれで倒す。
4)特殊受けがいなくなったので特殊型エースがやりたい放題。

でも対策方法が増えたからそんなに有用じゃなくなったのかな?
ぜんぜん見たことない。
当方、一度もこの戦法を使う相手と戦ったことがありません。
なので自分でやってみることにする。

何事も経験ってことで。

ちなみに対策方法(クリック)
[PR]
by yamaomaya | 2011-08-06 15:12

ハピナスのハピコン

育てました。

ハピナス@食べ残し
おだやかBC全振り自然回復
タマゴうみ/みがわり/サイコキネシス/だいもんじ

こんな感じ。
まず使用感。

強すぎワロタwww

やっぱハピナスさんの安定感はハンパではない。
物理に弱いとは言っても、B特化で無振りボスゴドラレベルの物理耐久になるので、
ヘボい物理技ならタマゴうみで余裕のサイクル入りです。
特殊技は言うに及ばず。
まさに

“サンダース・・・この構成ではハピで止まります。物理技を入れましょう。”

である。

交代読みや異常対策のみがわりもイイ感じ。
特殊エスパーなどは鬼火・どくどく・電磁波もちが多いので、みがわりが崩れるタイミングで貼り直すと絶望を与えられますね。

サイコショック持ちは思ったより会わない。というか全然合わない。
威力が若干下がるためかサイコキネシス使うパターンのが多かった。

選択した攻撃技について。
PT構成と環境によりけりだった。
以下、実験しての感想。参考までにどうぞ。

・サイコキネシス/だいもんじ
スターミーなどの水超、ガブなどが鬼門。ただしスターミーは向こうからも確定3発以上。ヤドランとは終わらない勝負が始まりがち。
ガブ相手なら後ろに風船エンペが欲しい。交代読みでみがわりを貼っていれば有利に展開できる。

・サイコキネシス/れいとうビーム
水、鋼全般が鬼門。鋼相手だと何もできなくなる。が、かわりに4倍竜に有利になれるか。
調子に乗って舞ってきたらみがわりと引き換えに確殺できる。
一撃にはできない場合があるので別のポケモンでの対策は必須。

・だいもんじ/れいとうビーム
水や格闘が厳しい組み合わせ。ブルンゲル突破も絶望的。
鋼とドラゴンには強いが、水格闘も普通にメジャータイプなので汎用性は薄いかもしれない。
ラプラス、エンペはなんとかなるが、無限トドは運ゲ。

・サイコキネシス/10万ボルト
逆に、水と格闘に強い組み合わせ。ワルビアルで詰み、ガブがヤバく、フライゴンには強硬突破されがち。

・シャドーボール/10万ボルト
ブルンゲルピンポイント。
ゴースト全般には強いが、果たしてハピの前に居座るゴーストと逃げるゴースト、どちらが多いのだろうか。

・れいとうビーム/10万ボルト
飛行苛め。組み合わせ上の意表はつけるが範囲は狭い。
一応、ワルビアル、水地の突破は可能な組み合わせ。ヌオーは無理ぽ。



なんか最初に出した攻撃技で、残りの構成を予想されるっぽい。
交代読みでみがわり→サイコキネシス出したら、残りがタマゴうみ/だいもんじorどくどくと読んで、ガブが余裕で居座ってきたりする。(その通りなんだが)

サイコ→だいもんじ
だいもんじ→?
10万ボルト→だいもんじ
れいとうビーム→?
シャドーボール→れいとうビーム/サイコ

こんな感じで予想されてるみたい。
まあ攻撃範囲が広くなるようにっていう基本的な推理か。

サイコキネシス+だいもんじはテンプレの組み合わせなんでバレ易い。
[PR]
by yamaomaya | 2011-07-31 15:00

バトルビデオ

・・・は、約半年で保存期限が切れてダウンロードできなくなります。
つまり何が言いたいかっていうと、第4回動画はまだ先ってことです。
さてと、動画になるような試合撮りに行かないとな。

の前にラッキーの厳選を済ませねば・・・

おだやか自然回復HBCDを狙って厳選中。
BC振りにしてー、みがわり持ちの受け潰しアタッカーな気質をもつハピを育てる予定。
考え方はエンペに似てますな。
「たまごうみ」だけで特殊受けとして成立できるってのは破格なんだけど、そこにみがわりを入れたいとなると残りの枠は2つ。攻撃技がサイコキネシス/だいもんじ/れいとうビーム/シャドーボール等など、と幾つか考えられるので苦しいところ。

サイコキネシスは猿ジョンドなどの格闘を倒すのに、
だいもんじは鋼とか虫を倒すのに、
れいとうビームは物理ドラゴンへ負担をかけるのに、
10万ボルトは主にギャラを倒すのに、必要かなと見る。

10万ボルトはピンポイントすぎるとしても、超/炎/氷の三択は環境次第・PT次第としか言いようがない。一応ポリ2との差別化にはだいもんじが必要らしいがどうだろう。

シャドーボールについて。
例え搭載してないにしても、どくどくを嫌って耐久型も引く傾向にあるのでシャドボは無考慮。
ゲンガーにはキネシスが抜群だし、他の速攻ゴーストもほぼ特殊型なので来るとは考えにくい。
ミカルゲも、みがわりがある限りは向こうからの攻撃が致命打になるのは悪だくみし始めてから。
ラス1を考えても、だいもんじで火傷が入る可能性を考えれば比較的有利。
PP5で一度でも火傷になる確率は67%・・・ラム持ちでも泣かない覚悟は要るか。
てんのめぐみなら5発で99%火傷にできる見込みがあるが、ハピを使ってるとよくよく状態異常が飛来してくるので自然回復は捨てきれない。

まあ、ギャラ対策と物理ドラゴン対策を別に据えて、サイキネ/だいもんじが安定かな?
この二者は舞の存在を考えないといけないけど、みがわりが残ってれば一発目は殴りにくるだろうから大した問題にはならないと思う。

もちものは……たべのこし/たつじんのおび/オボン、この辺りから選択かな。
ヨプ持ってない気がするわー。
[PR]
by yamaomaya | 2011-07-26 13:56

バトンきた

長いッ!

自己紹介バトン
[PR]
by yamaomaya | 2011-07-18 14:27

カ、カ、カ! カクレオン!!


カクレオン育てました。
b0195405_14223521.jpg

daze★(HD)@まんぷくのおこう
トリック/トリックルーム/かげうち/じこさいせい

まだ使ってないのでなんともですが…
まんぷくトリックがうまく決められればいいなー、みたいな。

まんぷくのおこうは、行動の優先度が下がるアイテムなのでトリル下でも強制後攻。

スカーフ型のドラゴンにはかなり刺さる気がする。
(向こうも刺さるので余計に誘いやすい)

一応、

ようきスカーフガブのげきりん→確定2
おくびょうメガネマンダのりゅうせいぐん→確定2

とメジャーどころを確定耐えしてトリック使用可能。
HBDがVなら。

H B D が 、 V な ら 。

耐久調整しとくべきでしたね´v`;
[PR]
by yamaomaya | 2011-06-07 14:23

ガ・ラ・ガ・ラ

最強のアタッカーと名高いガラガラさん。
b0195405_951789.jpg

実質290の攻撃力からホネブーメランをすっとばし、みがわり・タスキを貫通する超性能。
交代読みで舞えば攻撃力580、防御特化輝石サマヨールを確定2。
2発目火傷考慮でも乱数2。
役割理論の決定的敗北である。

まあ、当たればだがね。

いじっぱりHA@ふといホネ
みがわり/なげつける/ホネブーメラン/いわなだれ
(うちおとすの技マシンが手に入ったらなげつけると交換予定。エアームド対策)

この型で運用中。
トリルで無双級。トリルなしでも電気読みで無償降臨できるし、強化アイテムなしのめざパ草/氷ならだいたい耐えられるから便利。ジュエルで死ぬ可能性もあるんだが・・・
[PR]
by yamaomaya | 2011-05-26 10:02

*14

b0195405_1061396.jpg

予告通り、新ポケ14体を

紹介。
[PR]
by yamaomaya | 2011-05-14 10:09

カビゴンの上で昼寝がしたい


カビゴン育てるのなんて10年ぶりかもしれない。
金(非リメイク)をプレイしていたとき以来です。

金の最終メンバーは、バクフーン・ルギア・バンギ・カビゴンと、わりと重量級だった気がする。
残り2体?
秘伝要員に決まっているだろう。ハハッ

b0195405_14302075.jpg


わんぱくH18-A31-B31-C0-D28-S0

とかいう、準トリパ仕様が生まれたのでトビゴン(鈍)へと成長させることに。
何体か産ませてみたけど、こいつが一番高個体だったので。

HDの不足分をBの余剰分で済ませようとしたらやっぱりAが足りなかった罠。
トビゴンはいじっぱり固定の5Vを想定した調整なので当然ですね。
あと・・・・・・素早さ逆V出す運があるなら素直にVにしてほしかったな神様。

まだ育ててないけど、AとS以外は完全にトビゴンになる予定。
でも技構成などは完全に別物になる予感です。
Twitterの方で書いた「軽い敵対策」として育てるので、メインウェポンはヘビボン一択。
サブウェポン第一候補はガモス対策でエッジ?

しかし・・・・・・今もトビゴン調整って使えるのかね。
素直にB特化かD特化にした方がいい気も。

あ、特性は厚い脂肪です(*'ω'*)
[PR]
by yamaomaya | 2011-04-06 14:52

30-(越えられない壁)-31


今回は、一つだけ知っておいて欲しいことがあって記事を用意しました。

このブログでは・・・

個体値30-31で実数が変わらないときには、UでもVだと申告しています。(めんどくさいので)

「なんだ、その程度のことか」とお思いの方が大多数だと思いますが、うっかり「6Vめざパ氷ktkr」とか書いちゃった時に何かの錯誤が発生するといけないので。

ちなみに30-31で実数が変わらないのは、
1)努力値無振りの時
2)努力値を振った場合で、振った値を4で割った数が偶数の時
のどちらか。

4振り同速抜きS8振りで、残り耐久調整うんぬん、などとした場合が、一番なり易いですな。
[PR]
by yamaomaya | 2011-03-04 15:43